毎日お風呂場にほとんど居ります。
大型のポリバケツに染料が入っていまして。
久しぶりに始めた染め物はやはり心底好きなんでしょうね。
孤独になれて頭の中ではいろんな事を考えながら、体が勝手に動きます。
集中しているのです。
基本的には本当に自分が出来るものをただ楽しむのです。
これなら自分にも出来るな。
これはやってみたいな。
それだけをやります。
だからこそ、動けているのです。
それになんだか良いもの作れる自信が今はあります。
僕の手はとても頑丈に出来ている。
染まっても、硬いギターの弦を押さえても、猫に噛まれても、釣竿を持ちながら崖から落ちても、平気。
人に白い眼で見られても、僕の手は藍いの!
ボーダーにこだわってみようと思っています。
これは先に柿渋(生の青柿を長期発行させたもの)で染めてから、直接手で防染糊をTシャツに描いてから藍染めを施したものです。
←
今までは、筆で直接線を描いていましたが、進化として、ガムテープでマスキングしてデザインを決めてから糊を塗る。というのに変えました。
塗り終えて、ガムテープをはがす。
と、まあこうなります。一日乾かして、次の日は裏にも同じ事をします。
そうしてまた一日が過ぎたら、
染めます。
このシリーズは基本、白×淡藍か、白×煤(グレー)
としようと思います。
柿渋やったり、弁柄をやったりはまだ自信がないのであくまで実験です。
で、これを染めますと↓
になります。
これは定番にしよう。
それから、私RYUDENという通り名で音楽活動してまいりました。今もやっております。
自分でノートに落書きしたものを拡大して、私のこのカッティング技術によって、手彫りで自分の落書きを再現したものを自分でプリントしたRYUDEN Tシャツもございます。ライブ会場のみ販売していたんですが、売れ残りがあり、じゃあってことで、染めも入れてみました。とってもさわやかに仕上がりましたよ。
引き続き、京都に出品するものの準備と、何染めようかなーって思いながら毎日またお風呂場にいます。
龍大
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。